【悲報】東京五輪「メリットなし」と85%の企業が回答 6年前と比べ期待急落 帝国データバンク調査

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ガーディス ★2019/11/15(金) 23:09:44.05ID:Ah8yGmQh9
11月14日、民間信用調査会社の帝国データバンク、東京五輪に関する企業の意識調査の結果を発表した。調査期間は2019年10月17日〜31日、調査対象は全国2万3,731社で、有効回答企業数は1万113社(回答率42.6%)で、2013年10月、2016年5月に続く3回目の調査となる。

◆中小企業ほどメリットは無縁。運輸業界からは不満続出

 調査によれば、2020年7月から始まる東京オリンピックの自社の業績への影響について、「プラスの影響」があると回答した企業は15.0%、「マイナスの影響」があると回答したのは10.5%となった。一見するとやはり「プラスの影響」を期待している企業のほうが多いのかとも思うが、実際その差は5ポイント足らず。しかも、「影響はない」は半数以上の56.1%、「わからない」が18.5%ということを考えると、実際のところ、自社の業績にメリットが有ると実感している企業は15%しかなく、それ以外の大半の企業、85%の企業はマイナスの影響やメリットがないと考えているのである。

また、1000人超の企業では37.9%がプラスの影響があると回答している一方で、5人以下の企業では11%と、3倍以上の乖離が見られ、メリットがあるだろうと考えているのは大企業ばかりという結果が浮き彫りになった。

 特にマイナスの影響を懸念していたのは『運輸・倉庫』業界だ。同業界においては、「マイナスの影響」が「プラスの影響」を 5.1 ポイント上回っていた。その理由としては、「都内の交通規制や交通混雑のため通常配送ができない。そのため、時間外労働の増加や配送荷物の遅延などが想定される」(一般貨物自動車運送、東京都)、「五輪期間中は断続的に交通規制の影響を受けるため、荷主が配送制限を設ける可能性がある。G20 サミットのように数日で終わるものではないため、代替手段を検討することになるが、当社の売上に大きなマイナス要因になると思われる」(一般貨物自動車運送、大阪府)

◆これまでの売上増もこれからの売上増も期待感ゼロが最多

 オリンピック関連の売り上げ予測についても当然といえば当然だが、実にはっきりとした結果になった。

 東京五輪に関連するこれまで(2013年〜2019年)の売上額(競技場や選手村の建設など直接的な売り上げだけでなく、関連する商品・サービスなど間接的な売り上げも含む)については、なんと東京五輪に関連する売り上げはないとする「0円」が最多の54.9%。同様に、これから(2020年〜2024年)の東京五輪に関連する売上額についても「0円」が51.3%でトップとなった。

 もはや企業も、一部のゼネコンや宿泊業など以外の企業は、「五輪特需」などほとんど期待していないのではないかと思える結果になった。

◆「通常どおりの勤務」が半数超え

 また、企業業績以上に一般のビジネスパーソンからすると五輪期間中の働き方がどうなるかが気になる人も少なくないだろう。

 しかし、企業の半数以上が「通常どおりの勤務」(51.9%)と回答している。で、「現時点で検討していない」(25.9%)がその次に来ていることを考えても、77.8%が「特に何もしない」としている。

 開催地の東京ですら3社に1社が「通常どおりの勤務」(35.2%)と回答しているのも驚く。競技開催時の混雑が予想されるにも関わらず、「五輪期間中の休暇を設定」や、時差通勤など「出社時間の変更」を検討しているのは1割超程度だったのだ。

 混乱を回避することを検討していた企業からは、、「五輪開催中、東京で予定している展示会(イベント)を前倒しする」(男子服卸売、愛知県)や「五輪期間に本来であれば開催する会議等についてはビデオ会議で対応」(建設機械器具賃貸、北海道)などの声があった。

全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17383387/

751名無しさん@1周年2019/11/19(火) 12:28:26.14ID:jvlpllxe0
ペプシのシャツ着てペプシ飲もうぜ!公式はコカコーラだからなw

752名無しさん@1周年2019/11/19(火) 12:28:47.31ID:xoJzCfKy0
五輪なんかなくても外国人観光客増えたもんな

753名無しさん@1周年2019/11/19(火) 12:33:57.63ID:lVOJXAT10
誘致の段階でみんな積極的ではなかったけど
俺みたいに明確に全否定する人はほとんどいなかった
理由を聞いてみると政府がなんとかしてくれるとか
やる気のある人が引っ張ってくれれば空気が変わるとか
フワッとした話ばかりでマジ閉口した

そして案の定ラグビーワールドカップでやり切った感w
オリンピックで楽しみな対決とかあるかい?

754名無しさん@1周年2019/11/19(火) 12:38:08.84ID:8LYiYyAd0
>>746
とは言え関係ない業種もあるだろうからな

755名無しさん@1周年2019/11/19(火) 12:42:32.93ID:/Uglw/rJ0
>>1
オリンピックを建て前に、移民政策をゴリ押ししたかっただけだもんな、バカ安倍ちょん政府w

756名無しさん@1周年2019/11/19(火) 12:50:01.87ID:mk2oV6qT0
いや…最初から分かってたよね
石原が言い出した時なぜ賛成した?

757名無しさん@1周年2019/11/19(火) 12:54:34.88ID:mk2oV6qT0
>>735
テレビマスコミも受益者だから批判しないしな
みんなで盛り上げようみたいなことをテレビ、特にNHKが言うのがほんとに気持ち悪い

758名無しさん@1周年2019/11/19(火) 12:58:37.51ID:mk2oV6qT0
>>728
大学で歴史やったが教授の思想を受け入れろだけで学生が新たな疑問や視点を持つことは許さんからな
図書館で本読んでる方がマシ

759名無しさん@1周年2019/11/19(火) 12:58:47.24ID:xG3n57/a0
帝国データバンクのランクって信用できるものなの?

760名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:01:11.37ID:0P0ywdh20
準備以上の収益は見込めるのか?

761名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:02:38.59ID:1n4rGxwV0
もうさ巨大台風とか地震とか来てメチャクチャになっちまえばいいよ

762名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:03:09.77ID:Al/2jeyo0
ラグビー見たか?
外国人が暴れて店破壊したり騒いだり
これがそこらで起こるんだぞ

763名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:07:26.43ID:YtQYQiwr0
>>759

一般人は知らないだろうけど、並みの企業なら大概は何十万かを払って帝国を使ってるのでは、
取引して手形が落ちないとか倒産されると大損害なので、1次スクールニングとしては重宝されている
とは思うよ。

764名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:10:05.68ID:aL6MtvI00
来年は桜を見る会を中止します

オリンピックを見る会が有るので無問題wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

765名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:10:45.73ID:YtQYQiwr0
>>758

今の大学の授業は質問もなく子羊のようにおとなしいね、単位は握られているしね、
まだ、子羊の方がメイメイと泣くだけまだましかもね。

766名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:23:45.91ID:xv2Gxh570
>>753
アフリカ土人 対 東京の猛暑対決

767名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:31:20.48ID:U10MYVuK0
五輪って「ゼネコン祭り」って知ってたか?
スダレ感冒の息子は大成建設だしwww

768名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:48:16.43ID:kL040oz60
マラソンの札幌移転でイメージガタ落ちだからな

769名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:50:13.70ID:xv2Gxh570
>>768
むしろ東京に留まるウンコ水トライアスロンで

770名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:50:30.40ID:+nX33l0l0
当たり前だろ

771名無しさん@1周年2019/11/19(火) 13:59:04.17ID:OTc50Sl40
メリットに出来るか出来ないかは企業の能力の問題だろ

772名無しさん@1周年2019/11/19(火) 14:01:29.66ID:1VYAR6KP0
最近は
次の失敗はなんだろう?
って期待してるよ

773名無しさん@1周年2019/11/19(火) 14:11:47.62ID:MNoSCs0b0
85%の企業も最初はスケベ心出して賛成してたんだろ?

774名無しさん@1周年2019/11/19(火) 14:33:54.90ID:X5KG9gTx0
オリンピックで何億何兆税金使おうが、たまのお祭りだから別にいいじゃんって言う友人がいる

775名無しさん@1周年2019/11/19(火) 14:39:35.23ID:RM2ULqb90
>>7
それ、波及効果も含めすごい数の人間が関わるて理解出来る?

776名無しさん@1周年2019/11/19(火) 16:52:18.52ID:8DITp5X20
85%「美味い汁吸えませんでした」

777名無しさん@1周年2019/11/19(火) 16:54:34.01ID:gNjgYzEM0
俺も意味ないと思うけど
ラグビーなんて1週間前でも本当にやるのかってぐらいだったから。もうやるしか無いんだし

778名無しさん@1周年2019/11/19(火) 16:59:03.72ID:vC+iZNgf0
>>1
世界陸上の方がおもしろかったりする。マジで。

779名無しさん@1周年2019/11/19(火) 17:07:39.16ID:AQERd1CV0
>>741
角栄時代じゃなくて
戦時中だろ

780名無しさん@1周年2019/11/19(火) 17:22:15.35ID:gKVLHaJM0
オリンピックなんて期待してるのは戦中世代のガチウヨだけ

781名無しさん@1周年2019/11/19(火) 17:31:10.08ID:N9B1Brn50
>>780
まだソ連が残ってるようなジジイだけだろうな

782名無しさん@1周年2019/11/19(火) 17:35:24.11ID:PmKlnoepO
オリンピックのあとは戸締まりしっかりしなくちゃな
入ってきてでていかない土人が侵入してくるから

783名無しさん@1周年2019/11/19(火) 17:37:20.38ID:N9B1Brn50
>>782
安倍ちゃん そのためのオリンピックだが

784名無しさん@1周年2019/11/19(火) 17:45:42.25ID:IAAkV+IJ0
オリンピックに関わりをなんとかして持てばいいだけの話。

785名無しさん@1周年2019/11/20(水) 02:38:12.49ID:vovP/m300
>>261
元社員の昭恵と電通は
今でもつながってるからね。

786名無しさん@1周年2019/11/20(水) 11:14:24.13ID:10qU68/m0
あるわけないだろ
何があると思ったんだ?

787名無しさん@1周年2019/11/20(水) 11:15:23.03ID:e78AaTpNO
ふた開けたらガラパゴスだったし

788名無しさん@1周年2019/11/20(水) 11:17:40.18ID:vytgq3kK0
これ、質問が良くないだろ

もうメリットは受けてて、五輪開催中は特に無いよw ってのが多いだろ
土建屋、広告屋、みたいなのがw

789名無しさん@1周年2019/11/20(水) 11:53:52.00ID:yCtUd9Wh0
誰もがそう思ふ。

790名無しさん@1周年2019/11/20(水) 12:04:45.86ID:TE16A6y20
デメリットしかない
迷惑だから中止で

791名無しさん@1周年2019/11/20(水) 12:15:31.83ID:bYiYmwuZ0
メリットがあるのは自民党の支持者だけ

792名無しさん@1周年2019/11/20(水) 12:25:16.75ID:jWk/W2lV0
>>790
これから中共や北朝鮮のような国を目指すから
国威発揚はプライスレス

793名無しさん@1周年2019/11/20(水) 21:24:42.17ID:/136a8Os0
まあ妥当

794名無しさん@1周年2019/11/20(水) 21:38:01.93ID:fdod93rW0
半世紀前ですら避けた真夏の開催
ましてや猛暑日も多い近年

795名無しさん@1周年2019/11/20(水) 21:46:32.57ID:nDnIftlE0
>>794
・人工降雪機を客席近くに設置して雪を降らせて冷やすよ!→降ってるのか降ってないのか分からない実験結果で海外メデイアも苦笑い
・熱を反射する特殊加工のアスファルトで道路を舗装して熱を逃がすよ!→逆に照り返しがキツくなる
・目でも涼めるように朝顔を大量配置するよ!→???

発想が「大和魂があればB-29も撃滅出来る」レベルで笑えない

796名無しさん@1周年2019/11/20(水) 22:02:22.39ID:iwSwhKS50
五輪はゼネコン大祭!!!
キックバックがアベに逝くだけ。
建設関連は儲けまくりwww

797名無しさん@1周年2019/11/20(水) 22:14:33.52ID:DzvEF8CN0
6年前「メリットあり」と言ってて、今回メリットなしになった企業ってどこなん?

798名無しさん@1周年2019/11/20(水) 22:18:00.62ID:J+230IZn0
>>758
不勉強な学部学生の疑問とか、時間の無駄じゃ?
今ある学説は長期間それなりの批判に耐えてきたわけ、それに
学部生の知識で対抗するとか草
下手の考え休むに似たり、なんだって。

そういうのはせめて院に行ってからにしろよ

799野外競技観戦なんて地獄だな2019/11/20(水) 22:19:25.08ID:x7iQnt/D0
電車各線もサウナ地獄

800名無しさん@1周年2019/11/20(水) 22:28:42.45ID:B0/DgFGv0
首都圏のホテルを組織委仮押さえで予約できない、なんてニュースもあるしな
庶民の経済活動の妨害でしかないぞ

801名無しさん@1周年2019/11/20(水) 22:33:45.96ID:PrA14Q3j0
元々迷惑だとしか思っていない
真面目な話増税の影響は小売、外食だけじゃなくて金融にも及んでいるからなぁ
どこも業績不振の今、積極的に売れる商材が無い上市場は景気に反して高値傾向
これ、なかなか辛い状況なんだよね、五輪後は本当に怖い

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています